« 私、結婚します | メイン | 病院へ行くという事 »

綺麗好き

皆さんまは、自分のことを綺麗好きだって思いますか?
私は自分で完璧な綺麗好きだって思います。
人からも言われます。

でも潔癖症、という、病気みたいなのとは違う。

この1つの違いってどうなっているんだろう?
知りたいと思いませんか?

「潔癖症」とは、病的なきれい好きのことを意味することが一般的には多いのですが、
正式な医学用語ではありません。
ここでは、単なる「きれい好き」を超えた潔癖症について書きますねー。

病的な潔癖症は、強迫性障害(OCD)のひとつであり、
不潔恐怖、洗浄強迫といわれ、医療現場では深刻な問題だと考えられています。

不潔であるという強迫観念に囚われ、
恐怖や嫌悪感、苦痛を解消しようと儀式のように洗浄をくりかえし、
社会生活や人間関係、日常生活に支障をきたす障害です。

あんがいコワイんですよ、普通の生活が送れなくなるからね。

自分の意志でコントロールできない障害であるため、
本人はとても辛く苦しい思いをしています。

また、他の強迫観念を伴うことも多く、ひどくなるとうつ病などを併発してしまうこともあります。

潔癖症になる原因は特定されていませんが、
いくつかの要因が考えられるようで、人によっても異なるようです。

私は潔癖症ではないです、病的ではないってことです。
でも、めちゃくちゃ綺麗好きで、時々自分でも嫌になりますわ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cirugiahabitual.org/mt3/mt-tb.cgi/34

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年01月02日 06:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「私、結婚します」です。

次の投稿は「病院へ行くという事」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38