« デメリット | メイン | 反省している?? »

どっちがいい?

子供を欲しいと望んでいる人、または今お腹に赤ちゃんがいる人、
「どっちがいい?」
って聞かれることがあると思うのですがどうでしょうか?
その時どうやって答えてますか?
昔は男の子っていうのが多かったみたいです、最初の子とかですよ。それは跡取りって意味が大きいのですが、今は女の子っていう人もいて、その理由は、ひとりしか作らないけど、将来は娘のほうが面倒みてくれそうだから、なーんてのがあるんですねー。
多いみたいです。

息子だって将来、老後の親の世話をしっかりみる人もいれば、
親を思いやってまめにコンタクトをとる人もいます。
でも現実には「娘なら息子より親のことを思ってくれる」と期待する傾向が強いのではないかと思います。

たとえば夫婦関係に不満がある人のなかには、
夫からの愛情に不足を感じている分、子どもとの強い精神的なきずなを求め、
寂しさを埋め合わせたいという気持ちが強くなるでしょうし、
また、子どものために自分の人生を犠牲にしたという思いの強い人のなかには、
子どもとの生活のなかになんとしても自分の生きがいを見出したいと思う人も多いのではないかと思います。

こうした思いが強すぎて、子どもとの密着した関係を求めすぎてしまうと、
子どもがいずれ親を負担に感じてしまったり、
逆に子どもも親に依存し、自立心が育たなくなることもあるんですって。

どっちでもいい、元気に生まれてくれたら、
そう思っているのが一番ですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cirugiahabitual.org/mt3/mt-tb.cgi/42

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年07月01日 01:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「デメリット」です。

次の投稿は「反省している??」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38